どうでもいいこと

気になったことを 気になったときに 長文で

【崩スタ】景元の人物像とその人間関係をMBTIで考えてみる

人間模様が複雑で面白い、崩壊スターレイル「雲上の五騎士」の面々のパーソナリティや関係性を心理学的視点から見てみたいと思う。

タイプ論はいろいろあるが、分りやすく、すっかり浸透したと思われるMBTIを使いたいと思う。

以下の前提をご理解のうえ、あくまでも遊びとして楽しめる方だけお遊びに付き合っていただければ幸いである。

実装済みで情報量の多い景元からはじめたい。

 

このページに書いてあることの前提【重要】

書いている人はアカデミックな心理学はかじったが、MBTIの専門ではない。そのため、MBTIの理解に関し、大元であるユングのタイプ論を使っている。しかし、大してユングのタイプ論も勉強していない。

つまり、MBTIとかユングとかなんとか言っているが、種々ある心理学の理論を薄っぺらくたくさん使っている眉唾ものであり、ただの遊びに過ぎない。

 

 

それでも面白そうだ、と思う方はどうぞ。

 

 

 

 

景元の人物像

景元に見られる性質

・温和
・大局観がある
・ルールに縛られない
・洞察力に富む
・情報の整理分類が得意
官僚主義的でない

 

洞察力に富む、物事の背景を読む、複雑な物事を整理分解しながら考えられるなど、典型的な抽象思考が得意な論理派。

人あたりは柔らかいが、他者評価に無関心(モチ光円錐より)、猫好き、長い睡眠時間が必要、趣味は目を閉じて心を休める、あたりから元もとの気質は内向が強そう。後天的に外向性がかなり伸びていそう。

 

これでいくと、16類型で考えるならINTJ……いや、Pかもしれない。

創作物の策略家は大体INTJのように描かれていることが多いが、景元の場合ちょっと違和感がある。

判断を急がない様子や、盤上から駒を取ったりするのでPっぽさがある。彦卿の育て方も自主性を尊重した関わりなので、JよりはPっぽい。

 

まさかINTPか。

将軍はもしかするとINTPの完成形かもしれない。

(書いている人はゴリゴリのINTPである。ただし、年を食って大分主機能以外が伸びているので現在はENTPやENFJに近いパーソナリティ像も持っている)

 

h-ichii.hatenablog.com

薄々気づいていたが、やはり……けっこう同じ匂いを感じる。

だとすれば、PVで駒を取った理由をあれこれ考察されていたが、自分はすごく単純な話だと思う。

「勝つことが真の目的なら、ルールを守る必要はない」ということかと。

 

 

景元の人格を形成する背景

人は生まれてから今日に至るまで、さまざまな要素によってグラデーション的に変化し、形を成していると考えられる。そのため人格形成に影響を及ぼしそうな外的要因などを整理してみよう。

・長命種
・代々地衡司に奉職する一族のうまれ
・容姿に優れる
(なのかの発言、亭雲が将軍の写真で小遣い稼ぎをしていることなどから)
・いちばん年少

温厚さと善良さは町役人の家の生まれで不自由のない幼少期を過ごしたこと、容姿に恵まれたため他者からポジティブな感情を向けられたり、尊重されたりすることが普通だったからだと思われる。

ちなみに……イケメンや美女は性格が良い傾向があることを示唆する研究がある。

人からポジティブな感情を向けられがちな人は、自分もポジティブな感情を投げやすいという好循環になりやすいからかもしれない。

INTPの最大の敵は「時間」である。考えることや知りたいことが膨大すぎていつも時間が足りないと思い、焦りに駆られている。長命種ならそこもカバーされるので安定したINTPになれそうである。

 

 

景元(INTP)-刃(ISFP)の関係性と起こっていそうなこと

※刃については、景元と同じようにアセスメントらしきものをしてISFPと考えた。
近々、別ページで詳細をUPする。→書いた

刃の詳細

h-ichii.hatenablog.com

 

柔和な雰囲気とは裏腹に真実や公平さのためには感情を切り離せるような冷徹さがある景元と、一見いかつそうだが、感性が柔らかく人を喜ばせたい思いが強い優しい刃は性格特性としては逆のものを持っている部分が多い。

例えば同じりんごを見ているとする。

景元(INTP)は、「りんごの起源は……そういえば、りんごが題材の神話があったな。りんごが象徴するものは甘美、実り、豊かさ……」など抽象的な世界で連想ゲームのようにポンポン飛んでいき、しまいには「そうか、りんごは世界に争いをもたらしたのだ」のような、端から見るととんでもない結論に達し、しかもそれだけを口に出したりする。

刃(ISFP)はたびたび「こいつ、また訳わからんこと言い出したな」と思っていたのではないかと思う。

ただ、景元(INTP)の出した結論がいかに理解しがたいものであっても、それは単なる思いつきなどではなく、膨大な情報とさまざまな知識を繋ぎ合わせて独自の論法で処理した極めて論理的な結論であるため、その結論に助けられることは多いはず。

そのため、訳が分からんと思いつつ、その知性に一目は置いていたのではないかと思う。

 

一方、刃(ISFP)はりんごを見ても「丸い、しかし曲線が乱れている部分がある。へたの張り出しが美しい、色のグラデーションも申し分ない。ああ、あそこに傷がある。あそこにも……」みたいに現実的かつ具体的に見えるし、考える。しかも、そうやって感じたことを言語化せず、次に自分の作る作品に黙って反映させたりする。

 

この二人はこのぐらい物の見え方とそこから派生するものの方向性が違うと思う。

ただ、景元は刃がそうやって自分の世界を深めている時間を邪魔しないので(ともに内向性が高い)同じ空間にいても、互いに別々のことに耽っていられることがきる楽な関係だろう。

 

INTP(景元)とISFP(刃)であれば、秀でている能力も全く一致しない。

唯一、一致しそうなのは美的感覚ぐらいだろうか。

だから景元は刃の打った陣刀を見て即座に奪い、手放さなかったのではないかと思う。

景元は刃の生み出す、実用的ながらも美しい芸術作品にいつも感嘆していたのではないだろうか。

 

 

景元(INTP)-丹楓(INFJ)の関係性と起こっていそうなこと

丹楓については、情報が少ないので難しいが、「龍尊」として他者視点の情報が少しあること、今世の丹恒と似通った部分があるだろうこと、刃とやらかしてしまったことをすでに考察済みなのでそれらからINFJと考えた。近々、別ページで詳細をUPする。→書いた。

 

h-ichii.hatenablog.com

 

景元(INTP)と丹楓(INFJ)はものの見え方が似ていたり、慣習にとらわれない、革新的であるなどの性質に共通項が多いので、自然に会話が発展する似たもの同士。

先ほどのりんごの例を使うならば……

景元(INTP)が前触れもなく「りんごは世界に争いをもたらしたんだ」などぶっ飛んだことを言い出しても、丹楓(INFJ)は驚きもせず「…りんごは庶民にとっては、よすがのようなものでもあるだろう」みたいに返してくれると思う。

丹楓(INFJ)は景元(INTP)のトンデモ理論が直観的に分かるし、分ったうえで、そこに理想主義に寄ったもう少し柔らかい結論をつけてあげられるところがあるだろう。また、丹楓(INFJ)にとっては景元(INTP)の合理的で高い分析能力にはっとさせられることがあると思う。

互いに人に誠実さのようなものを求めるので、時間をともにしても不快にならないという信頼を前提としながら、穏やかに有意義な交流を楽しめる関係になりやすいかと。

どちらも人を人としか見ず、社会的地位や種族などにとらわれないのでフランクな付き合いができる。お互い話が合う人になかなか出会えないので、貴重な存在。

ただ、景元(INTP)はどんなに人格が発達しても、本質的には感情面ではポンコツである。人の感情を分析査定することはできても、感じとるのは難しい。そしてそこがこの間柄においては最大のネックになる。

丹楓(INFJ)が何かでしんどそうにしていても、景元は(INTP)現実的な対応策は提示できてもその感情に寄り添うのは難しい。しかし、本当に丹楓(INFJ)が欲しているのはそこである。

景元(INTP)は孤独に強いが、丹楓(INFJ)は孤独に耐えられない。

INTP(景元側)が決して孤独を埋めてくれることはないと分かった時、INFJ(丹楓側)は心の距離を置いてしまいがちだと思う。

結果、とても親しいのに、深いところまでは踏み込めない間柄になりやすいかと思う。

 

 

景元(INTP)-鏡流(ESTJ)の関係性と起こっていそうなこと

※鏡流についても、情報が少ないので難しいが、彦卿の同行クエで実際に動いている姿を見られたのでその限られた姿からアセスメントらしきものをし、ESTJと仮定した。近々、別ページで詳細をUPする。

書いた。

 

h-ichii.hatenablog.com

 

 

性格特性としては全く噛み合うところのない二人かと思う。

景元が鏡流について「最後まで親しいとは言えない間柄だった」(ボイスより)と言っており、それが全てだと思う。

冒頭から出している「りんご」の話で例えるなら、景元(INTP)がそんなことを言い出したとき鏡流(ESTJ)は「また何にもならないようなことを言ってないで、1回でも多く剣を振りなさい」などと一刀両断するかもしれない。

そして、そんなことが何度か起こると、景元(INTP)は本来の自分らしさを封印して、鏡流(ESTJ)の前では自分が考えていることの中からより実務的なことしか口に出さなくなるはずである。

とはいえ、景元が鏡流に苦手意識のようなものを持つことはあまりないと思われる。INTP(景元)は枠にはめたものの考え方をしないので、それは人に対しても適応される。好奇心を持って違いを楽しむだろうと思う。

また、戦場のような特異なシーンだと鏡流(ESTJ)の断固とした判断は、頼もしく思えることもあるだろう。しかも、桁外れに剣技に長けた師匠である。そのあたりを「果てしない夜の中で、空に浮かぶ月ほど身近な存在もない」と表現したのではないかと思う。夜闇に浮かぶ月は、そこに在って当然のものだが辺りを薄明るく照らしてくれ、不安なときは心強いものであると思う。若年期の経験不足のINTPはさまざまな不安に苛まれやすい。

様々な可能性が見えてしまううえ、世では当然とされていることさえも価値をおかないため、ともすれば糸の切れた風船のようになってしまいがちな景元に、地に足の着いた生き方を導いたのは鏡流かと思う。

鏡流の存在がなければ、景元は将軍にはなっていなさそうである。

 

 

 

雲上の五騎士内での景元の立ち位置はこんな感じ

突拍子もないことを言い出す、不思議ちゃん。

ただし、ふわふわの不思議ちゃんではなくキレキレの不思議ちゃん。訳の分からないことを真顔で突然言い出しても丹楓だけが理解し、もしかしたら橋渡し役となって刃や鏡流に説明してくれたかもしれない。

最初は景元の言うことが理解できず、懐疑的だったかもしれない刃や鏡流も結果を出し続けるうちに景元の言うことは間違いないのだろう、という風に信頼を寄せていったのではないだろうか。

 

 

おまけ 恋愛相手や親友などより親密になる可能性があるのは

景元…INTP
刃…ISFP※詳細
丹楓…INFJ※詳細
鏡流…ESTJ※詳細

と仮定すると、MBTIの解説サイトなどで一番相性が良いと書いているのはINFJ(丹楓)かと思う。

異論はない。友人ならばNFが最高だ。

異論はないが、現実の経験を当てはめると親友や恋愛相手などの深い関係になる可能性があるのは、意外とISFP(刃)かな、などと思う。

 

NTタイプは全4型合わせて、最大で見積もっても18%ぐらいにしかならないかと思う。マジョリティグループであるSF、STと比べると大分少ない。

自分は幸いにも知人のなかに何人かNTがいるが、その数少ないサンプルを実際に見てもだいたいの解説サイトで言われているとおり、壊滅的に恋愛には向いていない。親友にするにしても、一般的な感性で測った場合は彼らはあまりにも不誠実である。

そもそも視点が巨視的すぎるうえ、自分の感情に疎く、個人レベルでの他者へは目線が冷静すぎる。恋愛だろうが友愛だろうが、個人間で親密な人間関係を築くにはいろいろ足りないし、向いていない。ただし、正義や公正を愛していたり、博愛主義者が多いので社会や組織に対してなど、大きな範囲ではやさしい人が多いが。

 

それでも知人のENT-は皆パートナーがいる。そしてその相手はなぜか皆ISFPかISTPである。

だいたいファーストコンタクトはIS-Pからの熱烈なアプローチであるが、それを経てNT側が惚れ込んでしまい、結婚に至っている。

しかもENT-は怖い。

獲物を見定めたら即座に落としにかかり、確実に結果を手にしている。普段の超然とした姿からは想像もできないような情熱的な姿を晒す。いや、もともと率直な人たちなのでそのベクトルが恋愛に向いても同じだけかもしれない。

しかし、そうやって結婚して大分経っても大抵NT側がぞっこんなので、微笑ましいと言えば微笑ましい。

 

「NT」はなぜか「IS-P」にのめり込む──いつかずっとこの現象に説明がつくよう研究したいと思っているが、未だ叶っていない。

 

ちなみに、INTPである自分はINT-の知人は恐らく一人もいない。仕事柄かなり知人が多いはずなのに、だ。

ENT-が12,3%ほどいそうなのに、INT-になると5,6%ほどしかいないので割合から考えれば当然である。そもそもINT-は潜みすぎていて実社会で可視化されていない可能性があると思っている。ネットでしか見たことがない。

しかし、NTの中でも少数派の自分(INTP)の配偶者もISFPである。

ただし、縛られるのが嫌で結婚にだけは否定的だったが、最終的には「めんどくさくなった」ので受け入れた。向けられる強い感情に対するのがあるとき面倒になった。結婚する方がリソースの損失が少なく合理的だったのだ。

そのような非人間的なことを憚ることなく公言しているが、この人が自分にとっては最上であると確信をもっている。出会ってから今日に至るまでずっと。

 

少ないサンプルではあるが、NTはNT独自の価値判断に噛み合えば、ISFPやISTPにずっぽり落ちる傾向があるように思う。